なおさっぷのダイエット日記

東京在住、163cm 30代女性のダイエット日記です。

目標とダイエットプラン

ダイエットやるなら、まずは目標をしっかり設定せねば。

目標があれば、それを達成するにあたり、必要な行動が見えてくるというものです。

 

 

<現状>

  • 163cm 61kg BMI 23.0

 

163cmにとって、BMIの標準幅は18.5~24.9なので、標準体重ではあります。

 

が、61kgは自分の体重史の中ではかなり重い方で、大体50kg台で人生送ってきたので、体感が重い重い。そして、洋服も全くキマらなくなってしまいました。

これはいかん、とダイエットを決意。

 

 

◉最終目標◉

  • 体重54~56kgを継続的に維持する

 

私の人生のほとんどを、56~59kgの幅をウロウロして過ごしているんですが、10年くらい前に一度54kgまで痩せたことがあり、そのときの自分の体型が最高だった!

洋服もキマるし、顔も最高にかわいくなる笑!(56kgを切ると、顔がぐっと痩せて変わる)

 

なので、自分の通常体重を54~56kgにしたいです。

体重の増減はあるので、54~56kgと2kgの幅をもたせ、その間で常にウロウロするようなライフスタイルを維持したいな、と。

 

「継続的」は、どのくらいの期間という区切りではなく、大袈裟だけど本当は「一生」だよね。でも目安として、まずは半年かな。

 

●小目標●

  • 61kgから55kgまで体重を落とす

最終目標は、54~56kgを継続して安定させることですが、何はともあれ、まずはそこまで落とさないといけません。

 

1週間平均で55kgを保てたら、小目標達成としたいと思います。

 

体重を落とす作業は、がっつりダイエットなので、この小目標を達成するまではフルダイエットモードで挑む予定です。

小目標を達成したら、今度はその体重を継続する最終目標に移行したいと思いますが、何はともあれまずは小目標からです。

 

 

<ダイエットプラン>

私が通っているジムのトレーナーさんと相談し、以下のメニューになりました。

 

1. 食事

  • 炭水化物:朝昼合計150gまで。夜は控える。
  • 動物性タンパク質:毎食100~150gの肉・魚を摂取。100gは切らないようにする。
  • 植物性タンパク質(大豆製品):1日いずれか1つ。豆乳200ml or 豆腐100g or 納豆1パック
  • フルーツ:朝昼合計1個
  • 野菜:最低腹3〜4分目までは野菜にする

*上記を守ると、必然的にカロリーは抑えられるが、調味料や肉の種類によってはカロリーが高くなるので、1日でトータル1200kcalで抑えられるようにする

*食べたものを、アプリでログをつける

 

2.消費カロリー

  • 1日の消費カロリーを最低1800kcal
  • 週1でジムに行き、トレーナーとトレーニングメニューをこなす

*Apple Watchを毎日つけて、消費カロリーを計測

*通勤がある日は、基礎代謝だけで1800kcal近くいくが、自宅勤務日や休日は基礎代謝だけで足りなければ、運動を取り入れて1800kcalを達成する

 

(消費カロリー)-(摂取カロリー)= 毎日600kcalになるようにする。

1kgあたり体重を減らすにあたって必要な消費カロリーが7000kcalなので、

6kg減*7000kcal/600kcal(/day)= 70daysで、目標達成予定。

 

 

8月5日からスタートしたので、プラン通りに毎日達成できれば、10月中旬には小目標は達成できる予定となります。

 

 

すでに今日で4日目。

今のところ、食事もそこまできついと感じていないので、継続してがんばっていけそうです。

 

幸か不幸か、コロナの影響で、飲み会や外食も少なくなっているので、食事コントロールはしやすい時期かな。

 

あとは、

自分にプレッシャーをかけすぎないこと、だよね。

今だって健康だし、標準体重だし、今の自分もOK、でも痩せたらもっと楽しくなる。

このくらいの気持ちが大事だと思う。

メンタル壊してまで、ダイエットすることなんてない。

日によってはカロリー目標を達成できない日もあるかもしれないけど、次の日からまた挽回すればいいさ。

 

そのくらいのゆとりを持ちつつ、ダイエットに励んでいきたいと思います。