なおさっぷのダイエット日記

東京在住、163cm 30代女性のダイエット日記です。

自宅勤務で消費カロリー減:ウォーキングと高温反復浴

コロナの影響で、現在、月の半分くらいは自宅勤務。

仕事の内容的には、どこで仕事をしても効率や結果はそんなに変わらない職種なので自宅勤務でも問題ないんですが、ダイエット的には難点が。。。

自宅勤務日は、圧倒的に1日の消費カロリーが少ないんですよね。

 

どのくらい少なくなるかというと、だいたい200kcal違います。

普段Apple Watchを着けているので、差が歴然とわかる。。。

 

出社日は、朝夜に何も運動をしない場合で、平均すると1日1700kcalくらい消費するんですが(基礎代謝+活動分)、自宅勤務日は1500kcalくらいになります。

要は、出社するだけで200kcalカロリーを消費してるんです。

 

自宅から会社までは、door to doorで40分くらい。そのうち半分くらいは歩いてることになり、これが意外と消費カロリーに繋がっているんですよね。

他にも、会社にいると、ランチを食べに外に出かけたり、違う階のミーティングルームに行くのにちょっと階段を使ったり。積み重ねると200kcalの差に。

 

自宅勤務は、コロナ抜きで話すと、通勤時間がなくなるというメリットに代わって、消費カロリーが下がるというデメリットがあるんですよね。

 

今回のダイエットでは、1日の消費カロリーターゲットを1800kcalにしているので、自宅勤務日や休日は、意識的に消費カロリーを増やさなければいけません。

 

そこで、私が今やっているのが、ウォーキングと高温反復浴。

 

1. ウォーキング

元々歩くのは好きで、ダイエットを始める前から散歩はよくしてましたが、このダイエット期間中はさらに意識的に歩くことが増えそうです。

 

最近は、朝1時間歩くようにしています。1時間はまあまあ長いですが、ランニングのように息切れするわけでもないですし、音楽聴いたりpod cast聞いたりyoutubeの音声だけ聞いたりと、好きなものを聞いてると割とあっという間に終わります。

あと、特に早く歩こうとか考えてないです。とにかく1時間歩く、それだけ。

1時間歩いて、だいたい270kcal消費します。十分。

そして何より歩いたあとは気持ちがいいです。体も起きるしね!

 

 

2.高温反復浴に関しては、別エントリーで詳細書きます!