なおさっぷのダイエット日記

東京在住、163cm 30代女性のダイエット日記です。

高温反復浴 

熱めのお湯に数分ごとに出入りを繰り返すだけで、カロリー消費が見込める高温反復浴。

巷のサイトでは、一回の入浴で150〜200kcalもカロリー消費するとのこと。

これはやってみようと、Apple Watchを着けて入浴し、消費カロリーを測ってみたところ、本当でした!(Apple Watchは水泳にも対応しているくらいなので、お風呂のカロリー消費も測れるだろうとやってみたらバッチリ計測できた)

 

実際の消費カロリーがこちら。

f:id:nao-sup:20200811141230j:image

 

運動カロリーだけで157kcal 、基礎代謝と合わせると200kcalの消費でした。

 

私は42°のお湯で、

3分→休憩→3分→休憩→3分→休憩→3分→休憩→3分で、やってみました。

 

かなり熱いお湯なので、3分終わって浴槽から出る度に、毎度ふらふらになります。

洗い場の椅子に座って、冷ためのお湯というか水を浴びて、ちょっと休憩しないと、髪や体を洗ったりできないほど。

でも1分も経つと、大丈夫になってきて、体や顔を洗ってまた3分入る、この繰り返しです。

 

あまりにもしんどくて、めっちゃ我慢するという程でもないので、続けられそう!

Apple Watchを見てると、常に心拍数が100~110BPMくらいだったので、それはカロリー消費しますよね。

 

お湯に浸かってる3分間は、何もせずにただ我慢してるとしんどいので、動画を見たりネットを見て気を紛らわすようにしてます。水も持ち込んで、水分補給もしっかりしながらね。

 

 

高温反復浴のメリットは、カロリー消費に加え、

  1. むくみが取れること(大量の汗をかくので)
  2. ヘアパックやフェイスパック等をよりやるようになる
  3. 血流がよくなり、お風呂上りも体がポカポカする

などなど色々あって、結構いいかもしれない。

 

毎日はやらないと思いますが、できる日は続けていこうと思ってます。

今のところ、2日に1回くらいの頻度でやってます。